MI7 Japan|エムアイセブンジャパン
ニュース 製品情報 サービス ユーザーストーリー MI7楽割アカデミック・プログラム MI7 STORE MY PAGE
[MI7グループ採用情報]  [ 教育機関/法人窓口 ]        
シンガー・ソング・ライター|Chara シンガー・ソング・ライター|Chara シンガー・ソング・ライター|Chara
Retina Display Ready

一貫して「愛」をテーマに曲を創り、歌い続けている日本で唯一無二の女性アーティストChara。1991年デビュー。翌年日本レコード大賞アルバム・ニューアーティスト賞を受賞し、1997年には岩井俊二監督作品『スワロウテイル』で劇中バンドYEN TOWN BANDのボーカル役を演じ日本アカデミー賞主演女優賞を受賞するなど、そのマルチな才能を余す所なく創作し続けているCharaのソング・ライティング作業を助けるのがPreSonusのStudio One。曲創りは一筆書きと語るCharaに、作曲方法やSWITCHした理由を独占インタビュー。ラストにはアーティストを目指す女性への応援メッセージも!

    

何も考えないで立ち上げて、遊んでいる内にネタができることも

—— Studio Oneの使い方は
 その日にやりたい曲がある時は、例えばレゲエだったら、クリックだと盛り上がらないので、最初にStudio OneのImpactでキーボードを弾きながらドラム・パターンを組むか、あるいはリズム・ループを貼って、それからメインのリフと歌を入れて、キメを後から考えて..。良いフィルやエフェクトが浮かんだら、それも加えていくのが基本ですね。そういうアイディアが浮かんだ瞬間を逃したくないので、何でもすぐに録れるようにセッティングしてあります。ここに楽器をつなげばすぐOKみたいな(笑)。

Charaのプライベート・スタジオ
Charaのプライベート・スタジオ

 何も考えないで、とりあえずStudio Oneを立ち上げて遊んでいる内にネタができる場合もあります。絵を描く人が、描いている内に自然とできるというか..。やっぱり何も考えない方が自分の中にあるものが出てくる気がするので、それを下書きにして、そして自分自身がインスパイアされて更に色を着けていく感じかな。これ以降は、マニピュレーターとか詳しい人と仕上げて行くって感じですね。私は昔からシンセ好きだから「あそこのレゾナンスをもうちょっと上げて」とか、言葉で伝える力は持っているので(笑)。

—— 自宅ではプリプロまで?
 そうですね..。もちろん自分でも打ち込みできるし、ベロシティを下げたりもするけど、曲のイメージが伝わればいいので。自分の中で描かれているものを、ディレクターなりスタッフへ、色はこの色で、主役はこの子でと伝えれば分かってくれるので。

 でも、ここで作って録ったものが良すぎて、本チャンでそのまま使っちゃう場合もある(笑)。それは、一筆書きだから、どうしても後から真似できないものだったりするから。ギターはあんまりオススメできないですけど(笑)、シンセとかはありますね。ディレイが付いたシンセをそのままというのはよくある。聴こえているような、聴こえていないような、アンビエント的なシンセの音とかね。

Studio Oneはミュージシャンが使っていて気持ち良い音なのかもしれない

—— 自宅で制作したトラックのリリース予定は
 それはないかな(笑)。「Chara Bootleg」としてリリースするのならいいかもしれないけど(笑)。興味ないわけではないですけど、そこまでの知識も時間も無いから。でも、エンジニアの人が付いて、次はドラム、次はパッドとかやってくれるのなら、できるかもしれないね。私でも打ち込みできるよって、女子に勇気を与えられるかも(笑)。

—— Studio Oneの音質はいかがですか
 音の良さは「テイクだね」って最近エンジニアと話しています。カセット・テープでも凄く音が良い時もある。ミュージシャンが持っていて気持ち良い、弾いていて気持ち良い、使っていてやり易いとか、それが良い音っていうことかもしれないし、伝わり易いものが良い音なのかもしれないですよね。

—— 気に入っている機能とは
 Studio Oneは感覚的に使えて、簡単だし便利だなって思います。よく使うものは、使い易くまとめられるし、エフェクトや楽器を右からピシュッと持って来られるのも良い。ドラム音源のImpactもかなり遊べますよね。サードパーティだとSpectrasonicsのStylus RMXもよく使っていますね。

Studio Oneで曲作りをするChara
Studio Oneで曲作りをするChara

—— 最近ではほとんどを自ら手掛けるアーティストも増えていますが
 あ、そうだよね。グライムスやマイカ・ルブテちゃんとか。ジェームズ・ブレイク以降、確かにそういう子が増えている気がする。日本でもサンプリング駆使して自分でやっちゃう人も増えていると思う。やっぱり、バンドは色々大変だしね。

—— 元祖、宅録女子やDAW女かもしれませんね
 私はそこまでじゃないのでやめて(笑)。でも、機材は意外と好きだけどね。友だちと「あのリズム・マシン良いよね」とかそういう話もする。Mastro Rhythm King、ルックス良いよねとか(笑)。それくらい。

Studio One Professionalクロスグレード版の詳細

DTMスタート・パッケージAudioBox iTwo STUDIOの詳細

Studio Oneアカデミック・プログラム

MI7 Japan Inc.

ニュース | 製品情報 | お問い合わせ | プライバシー&ポリシー | 情報セキュリティ | 会社概要 | 採用情報
Austrian Audio | Black Lion Audio | Cycling '74 | LUCI | Make Music | MicW | PreSonus | Quantec | Softube | Solid State Logic | Sonic Improvement | Tom Oberheim | Vicoustic | Zynaptiq