MI7 Japan|エムアイセブンジャパン
ニュース 製品情報 サービス ユーザーストーリー MI7楽割アカデミック・プログラム MI7 STORE MY PAGE
[MI7グループ採用情報]  [ 教育機関/法人窓口 ]        
アンビエント&ドローン・アーティスト|Chihei Hatakeyama アンビエント&ドローン・アーティスト|Chihei Hatakeyama アンビエント&ドローン・アーティスト|Chihei Hatakeyama アンビエント&ドローン・アーティスト|Chihei Hatakeyama
Retina Display Ready

デジタルとアナログの機材を駆使したサウンドが構築する美しいアンビエント&ドローン作品で世界から高い評価を得ているChihei Hatakeyama。2006年に『Minima Moralia』でデビューし、2010年にはWhite Paddy Mountainレーベルを立ち上げ、ミックス/マスタリングを手掛けたアーティスト作品もリリース。また、2017年Spotifyランキングでは海外で最も再生された国内アーティストTOP 10にランクインするなどグローバルに活動しています。そんなChihei Hatakeyama氏の創作活動の中心となるのがPreSonusのStudio One。残響が見通せる3Dの様な高解像度サウンドが魅力と語るChihei Hatakeyama氏に、SWITCHした理由やマスタリング・テクニックを独占インタビュー。


Chihei Hatakeyama氏がマスタリングを手掛けたFamily Basikの2ndアルバム『Golem Effect』収録曲を特別にドローン・リミックス。そのマルチトラック・ファイルをStudio Oneオーナーへ提供。さらに、本楽曲データを使用してリミックス & Sound Cloudで公開することも可能です。 [Studio Oneマルチトラック・ファイルをGET]


    

音楽制作に必要な機能が、バランスよく入っているのがS1の良さ

—— マスタリングのポイントとは
 クライアントがどんな音を求めているのかを把握するのが一番重要だと思います。6〜7年位マスタリングをやっていますが、やり始めた当初はクライアントがどんな音を求めているのかを探るのに苦労しました。なのでオーダー・シートのような指示書を用意したこともありましたが、的確な指示ができない人には逆効果だったりして..。それ以降は、メールの文面や好きな音楽などから求めているサウンドを探るようになりました。オンライン・マスタリングの場合にはクライアントの顔は見えないのですが、メールの文面からも欲している音が伝わってくるんです。もちろん、具体的にこういうサウンドにしたいというのがあれば、その作品名を訊いたりして。今はこのやり方で大分上手くいくようになっていますね。

Orville by GibsonフライングVを始めとしたギターとストンプの数々
Orville by GibsonフライングVを始めとしたギターとストンプの数々

—— ギター、ストンプ、シンセなどたくさんの機材を所有されていますね
 ギターで一番使っているのはOrville by GibsonのフライングVですかね。凄く音が良いんです。レスポールと同じピックアップが付いていたので、最初は同じ様な音かと思いましたが実際は全然違っていて、木材と形状でここまで音が違うのかと驚きましたよ。そして、最近のお気に入りのストンプはEventide Space。リバーブのアルゴリズムが12種類入っていて、どれも面白い。普通のリバーブとして使っても音が良いですしね。20秒の残響が出せるリバーブ・ストンプって、他になかなか無いと思います。

モジュラーをプレイするChihei Hatakeyama氏
モジュラーをプレイするChihei Hatakeyama氏

 モジュラーはオモチャ的な面白さがあるので、ちょっとずつ買い足していっていますね。上にオシレーター系、下にエフェクト系をまとめていて、オシレーターはIntellijel Rubiconをメインに、Eowave OrageはそのFM用に使っています。フィルターはEowave Fluctuations Magnétiquesが好きで、4基入っているフィルターをシングル・フィルターとしてもデュアル・フィルターとしても使えるのが良いですね。Mutable Instruments Warpsは、激しく歪むリング・モジュレーターがおもしろくて、VCAとしてもかなり使っています。モジュラーは使い方を覚えるのが大変ですけど、やっぱり楽しいですよね。一度ハマった人が抜け出せないのも分かります。

—— 制作はギターまたはシンセサイザーのどちらから
 作品に取り掛かる時には、ギターをメインにするか、あるいはシンセサイザーをメインにするかで分かれる感じです。シンセサイザーをメインにする時は、αJUNO-2かPROPHET REV2でモチーフとなるループを作り、それに合わせてまた別のループを重ねていくというやり方ですね。そして録音する時は、ループ毎にパラで録ることもありますし、全体の雰囲気が良ければまとめて録ってしまうこともありますし。そしてさらにシンセやギターをオーバーダブしていく感じです。ルーパーは、シンセサイザーにはRC-30、ギターにはElectro-Harmonix 2880を使うことが多いですね。

—— Studio Oneに興味を持っている方へメッセージがあれば
 Studio Oneの良さって、音楽制作に必要な機能がバランスよく入っているところだと思います。今の時代だと、曲作りからミックス、そしてマスタリングまで自分一人でやると思いますが、Studio Oneだと全部がバランス良く入っているので、宅録の人とか、バンドで音源を作りたい人とか、ライブハウスで売る様なものを作りたい人とか、この1台あれば安心だと思います。


Chihei Hatakeyama
Chihei HatakeyamaChihei HatakeyamaとしてKrankyより、ファーストソロアルバムをリリース。以後世界中のレーベルから現在にいたるまで10作品以上発表。デジタルとアナログの機材を駆使したサウンドが構築するアンビエント・ドローン作品が特徴。現在はレーベルWhite Paddy Mountainの運営やマスタリング・録音エンジニアとしても活躍。
Chihei Hatakeyama公式サイト
White Paddy Mountainレーベル
WPM Mastering


リリース情報
far from the atmosphere
far from the atmosphere本作は、地球の誕生から現代まで、そして未来までをも予感させる壮大な物語となっている。それはまるで地球という船に乗りこんで、宇宙空間という、未知なる大海原へと突き進んでいるかのような、そんな想いになれる大作となっている。あなたもこの作品に耳を傾けて、壮大な宇宙旅行へ出かけてみてはいかがだろうか。

Family Basik | Golem Effect
Golem EffectFamily Basikは加藤遊、加藤りまによる兄妹デュオ。2014年にファースト・アルバムをリリースし、熱心な音楽ファンの間で話題となる。今作はザ・ハイ・ラマズ、ステレオラブ、ジム・オルーク、シー・アンド・ケイク、ヨ・ラ・テンゴなどのインディー・ポップの香りを濃厚ににおわせつつ、仕上がりは70年代的な暖かみのある音となった。

今回『Golem Effect』収録曲のDespite My EffortsをChihei Hatakeyama氏がStudio Oneオーナー向けに特別にドローン・リミックス。そのマルチトラック・ファイルを全てのStudio Oneオーナーへ提供中です。
[Studio Oneマルチトラック・ファイルをGET]


Photo/Video:八島、鈴木



Studio One Professionalクロスグレード版の詳細

Switch to Studio One続編:Chihei Hatakeyamaが使うS1記事を読む

Quantumシリーズ

Studio One Artist” width=

MI7 Japan Inc.

ニュース | 製品情報 | お問い合わせ | プライバシー&ポリシー | 情報セキュリティ | 会社概要 | 採用情報
Austrian Audio | Black Lion Audio | Cycling '74 | LUCI | Make Music | MicW | PreSonus | Quantec | Softube | Solid State Logic | Sonic Improvement | Tom Oberheim | Vicoustic | Zynaptiq